INTRA DIALOGUE -3ページ目

決断の時

金曜の昼までに教授に,

修論を通すか,取り下げるか,決断の意志を伝えなければなりません。


修論を通すと,

確実に修士は修了になり,2月に博士課程の二次試験を受験をし,

合格すれば院生生活が続き,落ちれば既卒の就活が始まります。


修論を取り下げれば,

博士課程の受験資格は無くなり,

新卒として就活が始まります。


このどちらかの道を選ばなければならないのですが,

今思えば,学振に落ちた時点で,後者の選択肢は決定していたのかもしれません。

学部で貯めてきた貯金も修士の二年間で底を尽きつつありますし。

もし,京都など行っても生計が立てられるはずもありません。

東京に残っても入学金すら工面が難しい状態です。

留年した場合は,半期休学して,後期に26万くらいか。

日本の国立の大学院の学費は高いですね。


あと一日ちょいですが良く考えて見ます。

僕がどう生きるべきかについて。

大学院生の就職活動

修論を取り下げるか否かの判断まであと二週間ほどしか猶予が無いため,

少しでも判断材料を揃えようと,就活について情報収集をしています。


ちなみに僕は,一浪してM2なので現在25歳,もしM3になれば来年度は26歳になります。


試みに今年の2006年度採用(今年の春から就職)の方も見てみたのですが,

さすがにこの時期は,明らかに怪しい企業しか残っていない状態でした。


やはり2007年度採用しか,道は残されていないようです。


そこで,既卒と,新卒の両方の募集状況を調べてみました。


既卒の方は,年齢については26歳ならば特に問われることは無いようですが,

体育会系のハードな営業がほとんどのようです。相変わらず怪しげな企業も多いです。

荒波のど真ん中に飛び込んで,営業マンとして戦えるだけの覚悟があれば問題ないと思いました。


新卒の方は,年齢制限がついているところは駄目ですが,

それでも,既卒に比べれば格段に門とは広いようです。26歳でも,新卒は新卒のようです。


個人的には,詐欺以外の営業をやるだけの覚悟はあるのですが,

できるだけ多くの企業に当たってみたいという気持ちもあります。


就活でできるだけ多くの企業を見て,

そして落とされることは,社会人になる上での一つの通過儀礼だと思っています。


明日は,さらにジュンク堂にでもいって,

情報を収集してこようと思います。

迷いの中

先日,何とか修論を母校に提出することができました。

京都の大学院には修論の校正が間に合わず,願書が間に合わないというハプニングが起こりましたが,

東京の大学院にはなんとか間に合わすことができました。


修論の完成が遅れた理由は,自分自身の中にありました。

それは博士課程進学への迷いです。


修論が書きあがるなと実感したのは,

そこそこ前だったのですが,それからが大変でした。

博士課程に進学した後の未来展望が全く見えなかったからです。

こんな気持ちのままで博士課程に進んだら,人生終わるなと思えました。

その時から,僕は修論を書く意味が分からなくなり,

もう何度も(30回以上はあったと思います)今年は修論提出をやめようと考えました。


なぜなら,進学をやめて就活に切り替えるとすると,

修論を出し院を出てしまうことは,

来年度,既卒者として就活することになり,かなりまずい状態になることが予想されたからです。

ですので,今年は修論を出さずに,留年するのが良いと思いました。

そうすれば,博士課程に関してもゆっくり考えられますし。


そんな思いの中で,何とか修論を提出しました。

でも今後,取り下げようかとも思っています。

まだ決定ではないですが。


就活やりながら,博士課程に関して一年悩みたい。

それが今考えていることです。

タイムリミット

修論が佳境に差し掛かっております。

一月半ばが提出締め切りです。


先日論文指導で,

ボコボコにされて学んだことがあります。


文章は,完全に書きあがった状態か,

若しくは,全然書けて無い状態で,

ボスの所へ持っていくのが最も能率が良いということです。


中途半端で持っていくと,

上手く書けて無い部分ばかりが目について,

筋が通っている部分が覆い隠されてしまいます。

そうするとあまり生産的な指摘が得られなくなります。

時間のロスになってしまいます。


さて,締め切りまで,

根性見せるか。

クリスマスって何?

世間はクリスマス,

でも僕は修論の追い込みでこの二,三日外にも出てません。

何か損した気分になるからテレビも見ていません。


明後日の研究指導の為,

本当は,もう書きかけの論文を指導教官に送らなければならないのですが,

進度が思わしくないので,朝まで粘って進めてから,送ろうと思います。


それにしても残念,

毎年イヴはクリスチャンの友達の教会に行ってキャンドルサービスして回るのが恒例行事だったのに。

今日はちょっと無理でした。

今頃,サンマの番組やってるのかな。


でも,実は明日は,午後息抜きに教会でバンドの演奏してきます。

その後は,彼女と夕飯でも食べて,それで今年のクリスマスは終わり。

でも,ちょっとだけクリスマス気分は味わえるかな。


何かこれまで,彼女いなさそうなエントリーばっかり書いてきましたけど,実はいたりします。

高校時代からの付き合いだから,何だかんだ,腐れ縁みたいな感じです。

イヴ,普通にスルーしたけど,何も文句も言われないので,大変助かりました。

まあ,基本的に僕らは世の中の慣習などさして気にしないのですが。

今後もどうぞよろしく。